製造部:鈴木

製造部:鈴木
お名前と所属を教えてください 製造部で縫製をしています。鈴木です。
入社してどれくらいですか 9年目になります。
何人くらいでお仕事されていますか 横浜では7名で作業しています。
普段の業務内容を教えてください 主にミシンを使ったヒーターを作っています。横浜ではイージートレースヒーターが主に作られていて、発熱線がついたものを完成まで作っていく作業です。
どれくらい時間がかかりますか 大きさによりますが、小さいものだと半日で1個できます。大きいものだと2日ほどでできるようにみんなで分担しています。
こだわっていることはありますか 図面を見て教わったやり方で基本を守って作業をすれば、安全なものが出来るので、基本を守るようにしています。
製造部:鈴木
やりがいを教えてください 図面を見て製品が大きかったり複雑だったりしたときでも、しっかり工程を踏んで作業をすれば完成することです。新規で携わった商品がそのあとまた注文が来ると嬉しく思います。
部内の連携について教えてください 新しい方が多く入ったので最近は教育も兼ねて、作業を分担することが多いです。
自分の成長を教えてください 自分が過去困ったことに、新しい方が挑戦しているときに、自分の経験を踏まえて説明して出来るようになると、お役に立てたかなと嬉しく思います。
他部署とのコミュニケーションはどうですか 材料を取りに行くのに検査の前を通ったりするので、今何を見ているのか自分の作ったものはどうか、確認のコミュニケーションをとったりしています。
今後の目標を教えてください 新しく入った人たちがしっかり作れるようになって、自分が9年携わったなかでやりにくかった部分を、新しい人のやりやすいように変えていけるように、上の人たちとコミュニケーションをとっていきたいです。